GERMANドイツ語学科

2024年4月から新コース設置!
日本にいながらドイツ留学
「プロジェクトコース」
ドイツ語圏から世界を読む
「リベラルアーツコース」

世界第3 位の経済大国であり、E U の政治・経済の中核を担うドイツ。音楽、文化、歴史に彩られた宮廷都市が魅力の観光大国オーストリア。これらドイツ語圏の国々に詳しい人は、未だ日本では希少な存在であり、ドイツ語に精通し、その文化や社会を深く理解する人材への需要は高まるばかりです。
ドイツ語学科では、言語の基礎から始め、ドイツ語圏の人々、社会、企業の背景にある思想や文化を深く探求し、国際社会をドイツ語圏の視点から見る能力を備えた国際的な教養人を育成します。全国最大規模の専任2 4 名( うち5 名がネイティブ教員) 、非常勤2 6 名( うち1 4 名がネイティブ教員) の教員陣の下、学生は高い語学力、専門知識、論理的思考力を磨きます。ドイツ語学科での学びは、単なる言語習得に留まらず、文化、歴史、社会への深い理解を通じて、学生の全人格的な成長を促進します。まさに、大学の使命「学問を通じた人間形成」を体現する場所、それがドイツ語学科なのです。

ドイツ語学科の特長

  • 1クラス20名程度の少人数教育段階的にドイツ語を学ぶ。入門科目から既修者科目まで揃える
  • ドイツ語圏に触れる機会を豊富に用意ドイツ語圏にある協定校への留学や、ドイツでのインターンシップなど
  • 1年次の共通コースでは週6回のドイツ語授業とアカデミックスキルズ
  • 2024年4月スタート!Zwei Wege, ein Ziel.国際的な教養人になるための2つのコース「プロジェクトコース」「リベラルアーツコース」で専門的な学びを探求

プロジェクトコース

CLIL(ドイツ語を使って内容も学ぶ)方式のカリキュラムで、学年に縛られることなく、自分の習熟度に合わせてドイツ語を学びます。課題解決学習にも取り組みます。日本にいながらドイツ留学しているかのような学修ができます。このアプローチにより、語学のみならず、実際の生活や業界で求められる実践的なスキルも身につけます。

リベラルアーツコース

「ドイツ語圏から世界を読み解く」をキーワードに、ドイツ語圏の文化、歴史、政治を基に、国際社会の複雑なテーマを学び、理解します。これは、単なる言語学習を超えた、文化的洞察と国際的視野の養成への旅です。専門的なゼミに入り、学術的なドイツ語テキストの分析と議論を通じて、ドイツ語圏の豊かな文化と歴史を深く学び、国際社会で活躍できる多面的な人材に成長することができます。

授業ピックアップ!

政治目的で利用されたドイツ映画の光と影
ドイツ語圏のメディア文化

黎明期には技術的にも美学的にも世界の映画を牽引していたにもかかわらず、ナチスの台頭とともに変質を余儀なくされたドイツ映画。他分野とも比較しながら映画の歴史を掘り下げることで、メディアから受け取る情報を批判的に検討する姿勢を養います。

耳で親しむドイツ語圏の芸術・文化
ドイツ語圏の音楽

ベートーヴェンの「エリーゼのために」やシューベルトの「魔王」から、国歌や民謡、ポップスなど、現在までに書かれたドイツ語圏の音楽を取り上げます。作品鑑賞をしながら、各時代の音楽様式や書法上の特徴等についても理解を深めていきます。

英語でドイツを学ぶ
英語

ドイツ語圏の文化、歴史などについて英語で学ぶ授業。ドイツ語圏の話題を読んだり聞いたりすることで、英語のリーディング・リスニングの力を向上させます。さらに、興味のあるテーマを選んで発表を行い、英語によるプレゼン能力を磨きます。

特徴的なゼミ紹介

M.ビティヒ 准教授
異文化を理解すると世界はもっと良好な関係になる

「文化」の語源、定義、概念を議論するだけでなく、文化理論、比較文学論などにアプローチしながら学びます。

山本淳 教授
一つの作品に対して、たくさんの側面が見えてくる面白さ

19世紀末から現代に至るドイツ語圏の芸術文化を研究し、そのアクチュアリティーを考えます。

上村敏郎 教授
ドイツ語圏の歴史文化・ハプスブルク君主国の歴史を深堀り

第一次世界大戦までのドイツ語圏の歴史をテーマにして、歴史学的手法で調査・考察する能力を身につけ、論理的な思考能力を磨きます。

こんな高校生におすすめ!

  • 将来、ドイツ語を活かした仕事に就きたい
  • ドイツの文化や国について興味がある
  • さまざまな言語に触れて、国際的な活動をしたい

学生の声

1年生
M.Kさん

ドイツ語圏の音楽に興味があったことや、父がドイツ語を学んでいた影響などから、本学科を志望しました。単語もわからないゼロからのスタートでしたが、授業は少人数で質問しやすく、学生間でコミュニケーションをとりながら進むため、楽しみながら学べます。

3年生
N.Aさん

入学直後から既習クラスのレベルの高い授業を受け、1 年次の終わりにはドイツ語検定1 級に合格。語学を学ぶ楽しさを伝えたいという思いが芽生え、いまは教員免許取得に向けた授業を中心に学んでいます。

留学

ドイツ語圏の協定・認定大学があり、多くの留学実績があります。

主な就職実績・取得できる資格

就職先実績

大成建設/大和ハウス工業/伊藤園/日本アイ・ビー・エム/サクラクレパス/ NTT データSMS /三井倉庫エクスプレス/住商グローバル・ロジスティクス/ソラシドエア/富士フイルムロジスティックス/双日食料/ユザワヤ商事/しまむら/ニトリ/常陽銀行/巣鴨信用金庫/星野リゾート・マネジメント/三井不動産ホテルマネジメント/自治医科大学/中学校教員/市区町村職員

資格・主な検定

中学校教員免許(ドイツ語) / 高等学校教員免許(ドイツ語) / 司書 / 司書教諭 /
ドイツ語技能検定試験(独検)/ゲーテ・インスティトゥート検定試験/TestDaF/オーストリア政府公認ドイツ語検定試験(ÖSD)

ドイツ語学科のさまざまな体験・取り組み

どこか癖になるドイツ語学科のキモカワ動画

ぱっと見は少し変わった動画と思いつつ、実はとても内容の深いドイツ語の動画をご紹介!
> 動画を見る

ドイツ語ラップ・バトルで優勝

2021年11月に開催された”BumioXGoethe Rap-Battle”(主催:ゲーテ・インスティトゥート東京、会場:東京外国語大学)で本学から参加したチームが優勝しました。出場した学生たちはD.藤澤先生とM.ビティヒ先生に指導を受け、大会に臨みました。ドイツ語学科では、こうした学生の様々なチャレンジを応援しています。

ドイツ語学科インターンシップ

夏休みを利用した、ドイツ語圏でのインターンシップ研修。現地では、ドイツ人家庭にホームステイしながら企業での就業を体験し、ドイツの商習慣にも触れられます。

高校生のためのドイツ語入門講座

高校生を対象としたドイツ語入門講座が開催しています。一足先に大学の雰囲気を味わいながら、ドイツ語を学んでみませんか?少人数クラスで授業を行います。

ドイツ語学科についてさらに詳しく知りたい方は、ドイツ語学科オリジナルサイトをご覧ください。