外国語学部 外国語学部

“外国語を話せる”ことは学びの通過点に過ぎません。他文化に対する見識を深め、真の国際人を育成します。

ドイツ語学科

ドイツ語圏の社会や文化を全国最大規模の環境で学ぶ。

特色 特色
  • 1クラス20名程度の少人数教育で、初歩から段階的にドイツ語を学ぶ。
  • 興味や関心に応じて3つのコースから選択。専門的な学びを探求。
  • ドイツ語圏にある協定校への留学や、ドイツでのインターンシップなどドイツ語圏に触れる機会を豊富に用意。

TOPICドイツ語学科インターンシップ

夏休みを利用した、ドイツ語圏でのインターンシップ研修。現地では、ドイツ人家庭にホームステイしながら企業での就業を体験し、ドイツの商習慣にも触れられます。

●授業テーマ

  • 「読む・書く・聞く・話す」の4つの技能を学ぶ「総合ドイツ語Ⅰ・Ⅱ」
  • 時代ごとの音楽様式や楽譜の特徴を理解する「ドイツ語圏の音楽」 など
  • ●在学生数

    男子:264名(43%) 女子:346名(57%) 合計:610名 男子:250名(40%) 女子:374名(60%) 合計:624名
  • ●求める学生像

     高等学校段階の基礎的な学力と、日本語での思考力、判断力、および表現力ならびに専門分野の学修に必要な学力、特に英語またはドイツ語の学力。大学においてドイツ語を学修するのに充分な語学適性。将来、国際的視野に立つ教養人として社会的に活躍する意欲と倫理観。ドイツ語圏に脈々と受け継がれる言語・文学・思想・芸術・文化・歴史・社会を理解したいという意欲。

英語学科

エアライン・ツーリズム、外資系企業などで活躍できる充実のカリキュラム

特色 特色
  • 徹底した少人数の英語クラス。
  • グローバルな感覚を養い、異文化理解を深める。
  • 世界のエアライン・ホテルや世界ブランド、ディズニー研究など多彩な授業。

TOPIC学習意欲を高める海外学修奨励賞

グローバルマインドを持った情報発信型のリーダー育成を目的として、2012年度から実施しています。
これまで毎年、約10人の1〜3年生が世界トップクラスである香港大学で海外短期研修を行っています。

●授業テーマ

  • 世界ブランドとなった企業やプロデューサーに注目し、戦略やアイディアを学ぶ「世界ブランド論」
  • 20世紀前半の歴史をたどりながら、ディズニー文化を考察する「ポップカルチャー・スタディーズ」 など
  • ●在学生数

    男子:582名(46%) 女子:679名(54%) 合計:1261名 男子:621名(47%) 女子:689名(53%) 合計:1310名
  • ●求める学生像

     高等学校段階の基礎的な学力と、日本語での思考力、判断力、および表現力ならびに専門分野の学修に必要な学力、特に英語の学力。大学において英語を学修するのに十分な語学適性。将来、国際的視野に立つ教養人として社会的に活躍する意欲と倫理観。英語圏に脈々と受け継がれる言語・文学・文化・社会・国際関係などを理解したいという意欲。

フランス語学科

国内最大規模を誇る教員数でサポート。フランスとフランス語圏の文化・社会・芸術の知識を幅広く吸収し、高度なコミュニケーション力を身につける。

特色 特色
  • 1~2年次には週6回フランス語の授業があり、丁寧な指導で基礎から身につける。
  • 3年次からはコースに分かれ、専門知識を学び、専任教員の指導のもと研究を進める。
  • 授業と研究を通して、世界中のフランス語圏の文化に対する理解を深める。

TOPIC夏の短期協定校留学プログラム(ブルゴーニュ大学)

ブルゴーニュ大学(ディジョン)の国際学生寮で1か月間ほど過ごし、語学研修と異文化交流を通じて、フランス語に磨きをかけます。最初の10日間ほどは教員も同行し、ディジョンに向かう前に、パリで3日間、自由行動の時間もあります。

●授業テーマ

  • 未修者、既修者それぞれに合ったレベルで基礎的な能力を養成する「フランス語Ⅰ・Ⅱ(総合)」
  • 18世紀から21世紀の小説や演劇作品を中心にフランス文学の特徴を知る「フランス文学史Ⅰ・Ⅱ」 など
  • ●在学生数

    男子:143名(29%) 女子:347名(71%) 合計:490名 男子:119名(25%) 女子:352名(75%) 合計:471名
  • ●求める学生像

     高等学校段階の基礎的な学力と、日本語での思考力、判断力、および表現力ならびに専門分野の学修に必要な学力、特に英語またはフランス語の学力。大学においてフランス語を学修するのに十分な語学適性。将来、国際的視野に立つ教養人として社会的に活躍する意欲と倫理観。フランス語圏に脈々と受け継がれる言語・歴史・文化・社会を理解したいという意欲。

交流文化学科

語学とツーリズムを融合させ交流する文化を学ぶ

特色 特色
  • 英語プラス1言語を学ぶ充実のカリキュラム。
  • 就職や実務だけではなく、未来の観光を探求する「獨協ツーリズム」の教育。
  • 海外での調査研究や留学などの経験豊富な専任教員が授業やゼミを指導。また、少人数制クラスにより、面倒見の良い教育環境を実現。

TOPIC「フィールドワーク」で現場力を鍛える

ツーリズムや移民、開発など現代世界のさまざまな現象について、自ら現場に赴き確かめることを尊重しています。座学だけでは得られない「現場力」が鍛えられます。

●授業テーマ

  • 国際人としての英語力を身につけるために、観光業に必要な用語や表現など、専門的な英語力を養う「観光英語Ⅰ・Ⅱ」
  • ガイドブック、SNS、クチコミサイトなど観光に関わるメディアを考察する「ツーリズム特殊講義」 など
  • ●在学生数

    男子:134名(25%) 女子:397名(75%) 合計:531名
  • ●求める学生像

     高等学校段階の基礎的な学力と、日本語での思考力、判断力、および表現力ならびに専門分野の学修に必要な学力、特に英語の学力。大学において英語を学修するのに十分な語学適性。将来、国際的視野に立つ教養人として社会的に活躍する意欲と倫理観。国や民族に固有のものと思われがちであった文化が、人やモノの往来によって交わり合い、また新たな文化を生み出していくという「交流する文化」をツーリズム、国際関係論、社会学、文化人類学などの多角的な視点から学ぼうとする態度。世界に対する概括的な教養を身につけ、地球市民としての社会的責任を自覚し、これを果たそうとする意思と能力。

学生voice 学生voice
Q.獨協大学を選んだ理由は?
  • 「英語を学んだ上で国際関係の勉強をしたかった。」(交流文化学科)
  • 「芝生や緑があってキャンパス全体の雰囲気がいい!」(英語学科)
  • 「外国語を本格的に学べる環境が整っていて将来に活かせると思ったから。」(ドイツ語学科)
Q.学部・学科の良いところは?
  • 「他の学部と比べ少人数なのでクラス全体の仲がいい。」(フランス語学科)
  • 「週5回も授業があるのでドイツ語漬けになれる。楽しい!」(ドイツ語学科)
  • 「みんな真面目!勉強がんばらなきゃって思えます。」(フランス語学科)
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