アドミッション・ポリシー

目的および使命

獨協大学(以下「本学」という。)は、 教育基本法に則り学校教育法の定めるところに従って大学教育を施し、社会の要求する学術の理論および応用を研究、教授することによって人間を形成し、あわせて獨協学園の伝統である外国語教育を重視して今後の複雑な国内および国際情勢に対処できる実践的な独立の人格を育成することを目的とする。

求める人物

本学では、本学および出願する各学部・学科の教育目的に共感し、次の学カ・適性をもつ人物を求める。

  • 高等学校段階の基礎的な知識・技能、思考力、判断力および表現力ならびに専門分野の学修に必要な学力。
  • 大学において各学部・学科の専門分野を学修するのに十分な語学あるいは各分野への適性。
  • 各学部・学科の専門分野に関する知識や技能を身に付け、専門的なものの見方や考え方を学びたいという意欲や態度。
  • 将来、国際的視野に立つ教養人として社会的に活躍する意欲と倫理観。

出願要件

高等学校もしくは中等教育学校卒業(当該年度末卒業見込みを含む)またはそれに相当する資格(詳細は入試要項参照)と学力を要するとともに、出願する各学部・学科が定める要件をみたすことを求める。

入学者選抜方法

外国語教育重視の観点から、英語などの外国語科目を重視した入試を行う。また、多彩な学生の受け入れを図るべく、一般入試をはじめとするさまざまな入試制度を設ける。

●各学部 学科の「アドミッション・ポリシー」「カリキュラム・ ポリシー 」「デイプロマ・ポリシー」は以下の獨協大学ホームページに掲載しています。
https://www.dokkyo.ac.jp/about/openinfo/policy/

受験上の配慮を必要とする場合の出願について

疾病・負傷や身体機能に障がいがあり、受験および就学に際して特別な配慮を必要とする場合は、下記期日までに必ず入試課までご相談ください。提出された書類に基づき、本学において審査の上、疾病や障がい等の程度に応じた措置を講じます。ただし、希望のすべてに対応できるとは限りませんので、ご承知おきください。

必要書類

  1. 特別配怠申請用紙(本学指定様式)
  2. 診断書(写)
  3. 身体障害者等手帳(写)(手帳保有者のみ)

申請締切

各入試制度の出願締切日10 日前までに獨協大学入試課 (TEL:0489- 46-1900)にご連絡ください。

出願内容の変更について

入学検定料入金後は志望学科、試験区分、選択科目、試験会場等の試験に関わる内容の変更は一切できません。
十分内容を確認した上で入学検定料の入金および出願書類を提出してください。