よくある質問(FAQ)

入試に関して、受験生の皆さんから多く寄せられる質問を集めました。その他、わからないことがありましたら、お気軽に獨協大学入試課までお問い合わせください。

獨協大学入試課(直通)

TEL.048-946-1900

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出願に関して

  • Q.

    入試要項(願書)はどのように入手できますか?

    A.

    一般入試はインターネット出願ですので、入試要項は大学ホームページよりダウンロードしてください。願書を取り寄せる必要はありません。(11月上旬掲載予定)
    推薦・その他の入試は紙出願となりますので、資料請求・願書請求から請求できます。また、本学のオープンキャンパス、全国各地で開催される進学相談会にお越しいただいた方には無料で差し上げています(9月上旬配付開始予定)。

  • Q.

    出願時に注意することはありますか?

    A.

    検定料を支払う前に、必ず志願内容の確認をしてください。検定料支払後は、一切変更ができません。なお、提出された書類に不備がある場合、受験できないことがありますので十分注意してください。(クレジットカード決済の場合は即時入金完了となります。ご注意ください。)

  • Q.

    検定料の割引制度はありますか?

    A.

    あります。センター利用入試と一般入試2科目全学統一(B方式)では複数出願の場合、検定料が割引されます。くわしくは、検定料についてをご覧ください。追加出願でも累積で割引が適用されます。

  • Q.

    同じ学科を何度も受験することはできますか?

    A.

    可能です。一般入試2・3科目(A方式)、2科目全学統一(B方式)、2科目(C方式)、センター利用入試前期・中期・英語資格・後期、と方式が違えば同じ学科を受験することができます。

  • Q.

    センター利用入試前期で3科目型と2科目型、3科目型と4科目型を同時に出願することはできますか?

    A.

    可能です。複数学科の併願および同一学科の異なる科目型の併願が可能です。例えば、センター利用入試前期の場合、ドイツ語学科 3科目型・2科目型と言語文化学科 3科目型、経営学科 3科目型と2科目型 合計5志願出願するなど様々な組み合わせが可能です。

  • Q.

    選択科目の違いで有利・不利はありますか?

    A.

    ありません。選択科目の違いによる不公平が生じないように配慮しています。得意科目で受験してください。

  • Q.

    試験会場による有利・不利はありますか?

    A.

    ありません。一般入試2・3科目(A方式)、2科目全学統一(B方式)は全国15会場で試験を実施します。いずれの会場も全国一斉に試験を実施しますので、試験会場による有利・不利はありません。一番受験しやすい試験会場を選んでください。

  • Q.

    出願後、志望学科や選択科目を変更することはできますか?

    A.

    変更できません。入金後の志望学科や選択科目の変更はできませんので、出願の際は注意してください。なお、試験当日に選択科目を変更することもできません。

  • Q.

    一般入試2・3科目(A方式)、2科目(C方式)とセンター利用入試前期・中期・英語資格・後期に出願する場合、願書と調査書は何部必要ですか。また健康診断書も必要ですか?

    A.

    願書と調査書は初回の出願の際に、各1部が必要となります。追加出願をする場合は、必要ありません。健康診断書は不要です。

  • Q.

    出願時に調査書を同封し忘れました。どうしたらよいですか?

    A.

    締切日に間に合うように「簡易書留・速達」で下記住所へ送付してください。なお、一般入試の場合は「マイページ番号」「申請番号」、推薦・その他入試(紙出願)の場合は「整理番号(志願票右上の6ケタの数字)」と氏名が分かるメモをつけてください。
    送付先
    一般入試:〒170-8799 日本郵便 豊島支店留 獨協大学一般入試願書受付係
    推薦・その他入試:〒340-8585 埼玉県草加市学園町1-1 獨協大学入試課願書受付係

  • Q.

    調査書はどのように利用されますか?

    A.

    調査書の点数化はしていません。一般入試2・3科目(A方式)、2科目全学統一(B方式)、2科目(C方式)とセンター利用入試前期・中期・英語資格・後期では、出願資格確認資料としてのみ利用しますので合否には一切関係ありません。

入学試験に関して

  • Q.

    受験票が届きません。どうしたらよいですか?

    A.

    願書を受け付けてから、お手元に届くまで約2週間かかります。試験日の3日前(日・祝日は除く)になっても届かない場合は、獨協大学入試課(TEL:048-946-1900)まで問い合わせてください。センター利用入試については、受験票の郵送は行いません。合格発表時に、マイページより確認してください。

  • Q.

    受験票を紛失しました。どうしたらよいですか?

    A.

    試験当日に各試験場の受験票再発行所で再発行を受けてから入場してください。再発行手続には時間がかかりますので、早めに試験会場に到着するようにしてください。

  • Q.

    一般入試の過去問題集はありますか?

    A.

    あります。傾向と対策、模範解答も掲載した入試問題集を年度ごとに発行しています。オープンキャンパス、進学相談会会場で配付しています。また、資料請求・願書請求からも請求できます(無料)。その他、推薦入試やドイツ語・フランス語の過去問題については、入試課にお問い合わせください。

  • Q.

    一般入試の解答方式は全てマークシートですか?

    A.

    科目により異なります。昨年度は、「英語」「国語(近代)」「日本史」「地理」はマークシート方式のみ、「数学」「ドイツ語」「フランス語」は記述のみ、その他の科目はマーク式と記述式併用でした。2018年度については、2018年度一般入試要項をご確認ください。

  • Q.

    「国語」に古文・漢文は出題されますか?

    A.

    出題されません。近代以降の文章・現代文が出題範囲となります。

  • Q.

    志願状況は、どこで確認できますか?

    A.

    1月中旬より本サイトで公開します。

入学手続きに関して

  • Q.

    入学手続を済ませた後、別の学科に合格した場合、後に合格した学科に変更できますか?

    A.

    変更可能です。先に実施の一般入試に合格した学科の納付金を振り替えて、後に実施した一般入試で合格した学科に変更することができます(2月以降実施の入試に限る)。

  • Q.

    納付金の延納制度はありますか?

    A.

    あります。一般入試2・3科目(A方式)、2科目全学統一(B方式)、2科目(C方式)、センター利用入試前期・中期・英語資格では、入学手続期間内に入学申込金(入学金相当額)を納付しますが、その他の納付金については、延納することができます。詳細は、2018年度一般入試要項をご確認ください。

  • Q.

    入学辞退期間は、ありますか?

    A.

    あります。入学手続を完了した人が、他の高等教育機関への入学等により、やむを得ず入学を辞退せざるを得ない場合は、所定の期間内に所定の手続をした場合に限り、入学金を除いた授業料等納付金を返還いたします。詳しくは合格者に郵送される「入学手続要項」をご確認ください。

その他

  • Q.

    受験における特別配慮はありますか?

    A.

    受験および就学上特別な配慮を必要とする場合には、所定の期間に必ず入試課までお問い合わせください(ただし、状況によっては、希望する措置が行えないこともあります)。詳しくは、2018年度各種入試要項で確認してください。

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