2023年1月4日(水)10:00から一般選抜入試の出願を開始します。よくある質問をまとめました。

獨協大学では2023年1月4日(水10:00から一般選抜入試の出願を開始します。
全ての入試制度がインターネット出願です。
詳細につきましては、『一般選抜入学試験要項』をご確認ください。

出願の方法

 全ての入試制度がインターネット出願です。
コチラのページ または『一般選抜入学試験要項』をご確認ください。

出願期間

 試験ごとに出願期間が異なります。
 『一般選抜入学試験要項』またはコチラのページ(一般入試共通テスト利用入試)をご確認ください。

出願開始となる試験制度

一般入試
 2・3科目学科別/外検+ 試験日:2月1日
 2科目全学統一(前期)  試験日:2月2日
 2科目全学統一(後期)  試験日:3月3日

共通テスト利用入試
 前期
 中期
 英語資格
 後期(1/16出願開始)
※獨協大学の個別試験はありません。

よくある質問

Q:『入学試験要項(願書)』はどのように入手できますか?
A:獨協大学入試情報サイトからダウンロードしてください。冊子での配布はありません。

Q:出願時に注意することはありますか?
A:以下につきまして十分にご注意ください。
・検定料を支払う前に必ず志願内容(学部・学科、選択科目等)の確認をしてください。検定料支払後は、一切変更ができません。
・インターネット出願に加えて、指定した書類の郵送が必要です。期日までに手続きを完了していただきますようお願いします。
・提出された書類に不備がある場合、受験できないことがあります。

Q:検定料の割引制度はありますか?
A:あります。
共通テスト利用入試「前期」「中期」「英語資格」「後期」と、一般入試「2科目全学統一(前期)」「2科目全学統一(後期)」は複数出願の場合、検定料が割引されます。詳しくは検定料割引制度のページをご覧ください。なお、追加出願でも累積で割引が適用されます。

Q:同じ学科を何度も受験することはできますか?
A:可能です。
一般選抜では、一般入試「2・3科目学科別/外検+」「2科目全学統一(前期)」「2科目全学統一(後期)」、共通テスト利用入試「前期」「中期」「英語資格」「後期」と方式が違えば同じ学科を複数回受験することができます。

Q:英検(実用英語技能検定)の「級」は合格していませんがスコアは基準を満たしています。「級」に合格していなくても出願することはできますか?
A:出願できます。
英語資格については、級に合格していなくてもCSEスコアをクリアしていれば出願可能です。その際は、個人成績表ではなく【CSEスコア証明書】の提出が必要となりますので、公益財団法人 日本英語検定協会から取り寄せていただき、出願書類に同封してください。

Q:共通テスト利用入試(前期)で3科目型と2科目型、3科目型と4科目型を同時に出願することはできますか?
A:可能です。
複数学科の併願および同一学科の異なる科目型の併願が可能です。
例えば、「ドイツ語学科 3科目型」+「ドイツ語学科 2科目型」+「言語文化学科 3科目型」+「経営学科 3科目型」+「経営学科 2科目型」の合計5志願出願するなど様々な組み合わせが可能です。

Q:選択科目の違いで有利・不利はありますか?
A:有利・不利はありません。
選択科目の違いによる不公平が生じないように配慮しています。得意科目で受験してください。

Q:試験会場によって有利・不利はありますか?また、希望した試験会場で必ず受験できますか?
A:有利・不利はありません。
一般選抜2・3科目学科別/外検+、2科目全学統一(前期)は全国15会場で試験を実施します(会場はコチラからご確認いただけます)。いずれの会場も全国一斉に試験を実施しますので、試験会場による有利・不利はありません。
 本学会場以外は収容人数に限りがあります。収容人数を超えた場合は、別会場での受験となりますので、ご了承ください。

Q:志望学科や選択科目は、出願した後に変更することはできますか?
A:変更できません。
入金後の志望学科や選択科目の変更はできませんので、出願の際は注意してください。なお、試験当日に選択科目を変更することもできません。

Q:複数の試験区分・学科に出願する場合や追加で出願する場合、『調査書』と写真は何部必要ですか。
A:『調査書』は初回出願時に1通必要です。
写真は、マイページ登録時にデータをアップロードしてください。受験時の本人確認のみに使用します。
追加出願の場合は、『調査書』の再提出は必要ありません。但し、印刷した志願票は必ず郵送してください。

Q:『調査書』はどのように利用されますか?
A:2023年度入試では、『調査書』等を点数化した主体性評価は行いません。
一般選抜2・3科目学科別/外検+、2科目全学統一(前期)、2科目全学統一(後期)と共通テスト利用入試前期・中期・英語資格・後期では、出願資格確認資料としてのみ利用します。合否には一切関係ありません。

Q:出願書類を郵送したのですが、必要書類を1つ同封し忘れました。どうしたらよいですか?
A:締切日に間に合うように「簡易書留・速達」で以下の住所へ送付してください。なお、「申請番号」と「氏名」が分かるメモを同封してください。
<送付先>〒170-8799 日本郵便 豊島支店留 獨協大学一般選抜願書受付係




シェアする!

関連する新着情報