news

2017.11.20お知らせ
高校生親善剣道大会を開催しました

 10月22日(日)、体育会剣道部主催の第34回獨協大学高校生親善剣道大会(於:本学アリーナ)が開催され、男子団体戦は東洋大学京北高等学校(東京都:写真左)、女子団体戦は拓殖大学紅陵高等学校(千葉県:写真右)が優勝しました。
 当日は、約500名の高校生が出場し、日頃の鍛錬の成果を発揮していました。

■剣道部 主将 牛木佑介さん(法律4年)のコメント
 今大会では、関東各地から男子団体戦に51校、女子団体戦に35校、511名の選手が参加しました。また、大勢の方々に観戦のためにご来場いただくことができました。
 台風接近という悪天候でしたが、無事に大会を運営することができ嬉しく思っています。
 1回戦から決勝戦まで、どの試合も手に汗握る試合ばかりでした。優勝された東洋大学京北高等学校(男子)、拓殖大学紅陵高等学校(女子)の選手の皆様、改めておめでとうございます。
 剣道部には、高校生の時に本大会に出場した部員も在籍しています。日頃の練習や試合だけでなく、こうした大会運営を通じて、様々な経験を積むことができるのも、獨協大学剣道部の特徴の1つです。
 大会を開催するにあたり、非常に多くの方々にご協力頂きました。厚く御礼申し上げます。引き継ぎをしっかり行い、やりよい大会が開催できるよう尽力していきます。
 この度は誠にありがとうございました。

[関連リンク]
剣道部ホームページ