news

2020.05.29入試関連
新型コロナウイルス感染症対策の影響に伴う入学試験に係る特別措置について

新型コロナウイルス感染症対策の影響により、高等学校で臨時休業等が実施され、各種のスポーツ・文化関係の行事、大会や資格・検定試験等が中止、延期又は規模縮小等されていることを踏まえ、2021(令和3)年度大学入学者選抜における総合型選抜および学校推薦型選抜について、本学における特別措置を決定いたしましたので、ご案内申し上げます。

1.調査書の取り扱い(対象:学校推薦型選抜・総合型選抜・その他の選抜)

入学時から出願時までの学習成績の状況を求めることに変更はありません。「学習成績の状況(評定平均値)」は、各校の判断に基づき、臨時休校等の状況を考慮して決定された成績であれば本学はその成績を受け入れます。

 

2.試験日程について(対象:学校推薦型選抜・総合型選抜・その他の選抜)

例年11月下旬に実施しておりました推薦入学試験については、試験日および合格発表、入学手続期間を1週間繰り下げ、「2021年度獨協大学入試概要(6月上旬公表予定)」に記載されている日程で実施いたします。

 

3.外部検定試験について(対象:学校推薦型選抜・総合型選抜・その他の選抜)

現在、各種試験が中止・延期等により受験できない状況が続いているかと存じます。本学では、次のとおり特別措置を講じます。

【特別措置】
下記【特別措置を受けることができる条件】に該当し、【特別措置に必要な提出書類】①~③を出願期間内に提出できる者を特別措置対象とし、本学入学試験の受験を認めます。
特別措置対象者の外部検定試験の成績は、原則として2020年12月10日(木)までに提出されたものを有効として合否判定を行い、出願資格基準スコアを満たさない場合、又は成績が提供されなかった場合は、本学入学試験の結果に関わらず不合格として扱います。

【特別措置を受けることができる条件】
出願期限までに、出願書類として成績証明書(OFFICIAL SCORE REPORT)等を提出できる予定であった外部検定試験が、新型コロナウイルス感染症対策の影響により、繰り下げ・振替等の措置が行われたため、出願期限までに成績証明書を提出できないことが判明した場合に限ります。

【特別措置に必要な提出書類】
①当初受験予定であった外部検定試験の受験票(写)
②繰り下げ・振替等の措置になったことを証明する書類(実施団体からのE-mailの写し等)
③繰り下げ・振替等で受験する際の受験票(写)
※志願票・他の出願書類と一緒に同封してください。間に合わない書類についてはその旨メモ(提出可能日を明記)を入れ、入手でき次第、郵送(速達)してください。

[提出先]〒340-8585 埼玉県草加市学園町1-1 
     獨協大学入試課 願書受付係
     ※封筒表面に、「特別措置提出書類在中」と明記

 

4.課外活動における大会の成績について(対象:課外活動推薦入試のみ)

本学の課外活動推薦入試(経済学部)における、大会の成績を出願基準としている部分については、特別措置(下線部参照)として出願基準を緩和いたします。
下線部の内容で出願する際には、推薦書において、過去の実績から当該成績を修める見込みがある根拠を含め記載いただく予定です。出願書類等については、9月上旬に本学ホームページにて公開されます「2021年度課外活動推薦入学試験要項」にてご確認ください。

[経済学部の出願基準(抜粋)]
下記のいずれかの基準を満たす者

[個人競技]
・各種スポーツを全国的に統括する組織(公益財団法人全国高等学校体育連盟等)によって開催される都道府県レベル以上の大会において、ベスト8以上の成績を修めた者、又は過去の実績からベスト8以上の成績を修める見込みがあると学校長が判断し推薦された者

[団体競技]
・各種スポーツを全国的に統括する組織によって開催される都道府県レベル以上の大会 において、正選手として出場し、ベスト4以上の成績を修めた者、又は過去の実績からベスト4以上の成績を修める見込みがあると学校長が判断し推薦された者

 

※上記内容については、2020年5月下旬に決定した内容になります。今後の動向および感染状況等によっては、さらに特別措置が必要となる可能性があります。特別措置内容に変更が生じた場合は、本学ホームページにてお知らせをいたします。

以上
2020年5月28日 獨協大学入試課