news

2019.10.15お知らせ
「獨協大学留学フェア2019」を開催しました

 10月9日、学生センター1階雄飛ホールで「獨協大学留学フェア2019」(主催・国際交流センター)が開催されました。このイベントは、学生に、留学や海外体験に関する情報を提供し、早い段階から準備を始めてもらうことを目的に、2015年より開催されています。
 10月1日~8日には、留学フェアの機会を有効活用するために「プレ・ウィークイベント 世界が舞台!~Make It Happen!~」が開催され、学生からの経験談をもとに各言語圏のさまざまな留学・海外経験を紹介しました。
 「獨協大学留学フェア2019」当日は、約400名が来場し、参加者には本学学生だけでなく、父母や高校生の姿も見られました。会場には、ミニセミナーや留学経験者・留学や語学に関連する外部団体との個別相談ブースなどが設置され、参加者はメモを取りながら熱心に説明を聴いていました。”Language Cafe”では、海外の協定校から本学に留学をしている外国人留学生が、各々用意した大学紹介のプレゼンテーションを見せながら、参加者との交流を楽しみました。参加者からは「外部団体や留学経験者の方々に相談することで、留学の選択肢が広がった」「世界一周をした先輩から話を聞き、刺激を受けた」という声が寄せられました。

【外部協力団体(50音順)】
海外留学推進協会(SAA)
カナダ大使館
CIEE国際教育交換協議会
埼玉韓国教育院
ドイツ学術交流会(DAAD)
日本英語検定協会
日本スタディ・アブロード・ファンデーション(JSAF)
日本ワーキング・ホリデー協会
Campus France フランス政府留学局
EducationUSA/アメリカンセンターJapan
HSK日本実施委員会

【資料提供】
インスティトゥト・セルバンテス東京
オーストラリア大使館
日本学生支援機構

【本学関連部署】
獨協大学全学共通カリキュラム英語部門
獨協大学キャリアセンター

[関連リンク]
獨協大学留学フェア2019